新鮮市場マルチョウ/マルサン/タナカ2015年05月16日 07:49

所沢市には「新鮮市場」との看板を掲げたスーパーマーケットが3つあります。くわしくはないのですが、流通のどこかを共有しているのでしょうかね。あとは3店とも水曜休みという点は共通しています。
まずは3店のなかでは所沢市での歴史がいちばん古いマルチョウ@西所沢1-2-22。
もとは同じ建物の1階にドラッグストア、2階にダイソーが入っていて便利でしたが、いまはオフハウスになっています。ところが向いにマツキヨができて、ふたたびちょっと利便性が向上しました。交通の便もわりとよくて、自分も一時期は頻繁に利用していました。
基本的に3店とも生鮮品の値段がお安いと思います。
ただ、いったいどこが「新鮮市場」としての共通点なのだろうかと思うのですよね。日配品は流通問屋大手のCGCグループだし、このページを見ると少なくとも食肉に関しては別のようだし。ということは野菜なのか、魚なのか。
マルチョウじたいは単独のスーパーマーケットであるようで、最近どこのスーパーでも新聞折り込みチラシをネットで見れるようになっていますが、ここはそれがない。そういう点でも独自のものを感じます。
続いて、新鮮市場マルサン@小手指町1-15-1。
ここは小手指西友のとなりで、以前はつるかめランドがあった場所です。
自分では個人的に「コバンザメ型スーパー」と呼んでいるんですが、駐車場がありません。東村山のイトーヨーカドーのとなりの大東青果や、東所沢のヤオコーとなりの生鮮市場東所沢のように、駐車場はとなりのスーパーを利用して、という商法。
しかし西友小手指店の駐車場はなにか西友で買い物しないと有料になってしまうから、ここはまだちょっとマシでしょうか。
3店目は新鮮市場フードランドタナカ@三ヶ島4-2415-1。
こちらももとはつるかめランドだったところでした。その前は家電屋だったような記憶があります。ふじみ野市の田中青果が展開するスーパーのひとつになりました。
463バイパスからちょいと入ったところなので車での買い物では利便性がよく、自分もけっこう利用してます。
このタナカだけがポイントサービスをやっています。レジ袋は3店とも無料。
やはり水曜休みが共通するということで、生鮮品の魚か野菜の流通を共有しているのであるという気がしてきました。