もぐもぐ@西所沢1-18-52015年03月18日 11:22


もぐもぐ@西所沢

もぐもぐ@西所沢

もぐもぐ@西所沢
2012年の開店ということで焼き団子専門店としては新参者。
そして珍しいことに(この店だけかもね)ホームページがある。
焼き団子店をはじめた理由とか書いてあります。祖父が入間市で焼き団子店をやっていたとか。うんうん、そう言えば私の知り合いに祖父がお餅づくりをやっていて、普段はべつの仕事をしているけれど、正月だけ祖父の残した道具を使って餅をつくって売っているやつがいます。そんな感じの「思い」なんでしょうね。
1本100円。
西所沢駅を出て線路沿いに小手指方向に進んだ路地にあります。このたたずまいもなかなかいい感じ。
注文すると「しっかり味でいいですか」と聞かれた。もちろんですとも。醤油味が濃くて、焦げているのが好きです。
ベンチで待っていると、お茶をいただきました。そしてすぐに醤油の焼け焦げるあの悩ましい匂いが漂ってきます。
出来上がったのを持ち帰り、開いてみるとこちらも経木に包まれています。
しかし団子は機械成形ですね、きれいな球体です。「しっかり味」ということですが、醤油味の濃さは野村商店の方が上でした。
あと、ホームページを見て弓削田醤油を使っていると書かれていて「ほお」と思いました。じつは自分も家で常用している醤油が弓削田醤油なんですよ。ヤオコーで売ってるから入手しやすいし、すごく香りが濃密なので気に入っています。何回か、日高市にある弓削田醤油で醤油ソフトクリームも食べてます。
第二、第四日曜日が休みで、9時半開店、閉店は4月から6月までが17時、7月から9月までが18時、10月から3月までが16時とのことです。

コメント

_ バイパー ― 2016年03月15日 22:26

はじめまして、偶然このページを見つけて、西所沢 だんご店、もぐもぐ に、行きました!
まさか、こんな場所にあるなんて!?

この場所にも、だんごが、売ってるかもしれません
障がい者の施設なんですがね
十四軒作業所
04-2943-9000
所沢市大字下富1028-1
入口に、だんご の、のぼりが、あったのでね
確認は、取れてませんが、ご報告まで

では、失礼いたします

_ 焼だんごのもぐもぐ ― 2016年06月13日 09:29

ご来店ありがとうございました。
にもかかわらず、投稿に気がつくのが遅く、申し訳ございませんでした。
しっかり味でも、やや物足りない場合は、その旨お申し付けください。
お好みの濃さにできる限り近づけたいと存じます。

あっ、1点だけ訂正させてください。
当店のお団子は、まんまるですが、機械成型ではありません。
毎日、一粒ずつ手作業で丸めております。
米を挽く以外、一切機械は使っておりませんので、ご安心くださいませ。
またのご来店をお待ち申し上げております。
ありがとうございました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック