奈美喜屋@御幸町6-52015年03月31日 22:27


奈美喜屋

奈美喜屋

奈美喜屋

奈美喜屋
ちょっとわかりにくい場所にあるけれど、もともとはダイエーの横でやっていた。記憶がおぼろげになっているんだけれど、ダイエーの前のファルマン通りに近い側に立つと、醤油の焦げるいい匂いがしたのを思い出す人も多いかと思う。わりと手狭なところでやっていて、どんどん焼いているのを1本だけ買って、そのまま路上で食べたりした記憶があります。
ダイエー横での営業を含めて、もう60年になるとか。
現在は1本110円。
おじさんがいなかったらチャイムを押すと上から降りてきて、炭火をおこしてつくってくれます。現在は3本以上の注文でおねがいしますとのこと。
つくっているのを店のなかで待ちます。この時間がいいんですよねぇ。なんとも言えない幸福感があります。
やっぱりすぐ食べたくなります。マルエツの前にベンチがあるのでそこで2本ほどぱくついてしまいました。
醤油味はやや控えめで、ややざらっとした食感です。もっちり柔らかいのもいやではないんですが、どこでも手にはいるヤマザキパンのだんごとは違う方向性のものを求めてしまうので、この食感は歓迎です。「やっぱこれだよな」という気持ちになります。
ところでいつも自分は5本買います。醤油焼き団子は冷えても問題なくおいしく食べられるので、余っても困らないわけだし。今はやっていないけれど、駅の構内などで焼き団子を売っていたときは1本だけ買ってその場ですぐ食べたりしたけれど、焼き団子専門店で買うときはなぜか5本。でもいつも醤油の香りにそそられて、家に持ち帰るときには2本か3本は消えているんですよね。