このブログの今後2015年05月27日 08:49

最初の構想では、何はともあれ所沢市の物件に限定して、ひとつのカテゴリのネタが尽きたら新たなカテゴリを投入していくか、もしくはカテゴリじたいはそのままで、地域を所沢市に隣接する市へと広げていけばいいだろうと考えていました。
しかし書いているうちに考えが変わっていって、このへんで終止符を打ってもいいのではないかというふうに思っています。
もちろん、新しいコンドーム自販機が見つかったとか、ラブホが改装して名称がかわったとか、それぞれのカテゴリで変化が生じたり新しい物件が登場、発見されたときはまた記事を追加していくことにします。
気づいたことがあればコメントしてください。コメントは承認制になっていますが、コメントが書き込まれれば私の方に通知メールがくるので、何日も放置することはないかと思います。


このブログのカテゴリ解説2015年02月26日 23:44

所沢市に限定して路上観察レポをするブログです。
いちおう、下記のような「捜査物件項目」を考えてみたのですが、果たしてこれで記事が書き続けられるものかどうか、はなはだ不安です。
不安ではありますが、誰に強制されたわけでもないブログですので、とりあえずは始めてみることにします。


●コンドーム自販機
下ネタにしたいのでなく、いろいろある自販機のなかでもコンドーム自販機ってのは小型でかわいいと思うのです。所沢市にいったいいくつあるのか、ちょっとコレクションしてみたいと思いました。
●「あぶないとびだし」傑作選
所沢市のいたるところにある黄色に赤い字で電柱に巻きつけてある物件です。前々から気になっていたのは、けっこういい感じにヘタレた物件があることでした。ちょいとこれを収集してみようかと。
●醤油焼き団子
グルメネタを何かひとつ入れたいという思いがあって、しかし食べログで検索した方が早いようなものや、すでに専門的ブログがあるものはやっても意味ないと思いました。そこで醤油焼き団子はどうかと思ったのです。以前、所沢のうどんマップが作られたことがあって、そこにオマケのように醤油焼き団子店リストも掲載されていました。でも、そこに掲載されていない店もあったり、閉店してしまったところもあるので改めてコレクションしてみようかと思ったのです。
●ラブホ
また下ネタっぽいですが、これまた全体像がつかみにくい物件。しかし利用するにはお相手が必要で、金もかかる。なので利用してのレポは控えたい。というかできないっス。外観画像と外から見てのレポになるかな。完璧に網羅されたサイトがないので、まとめるだけでも意義はあるかと。たぶん全部で20物件ぐらいだと予想します。
●スーパーマーケット
スーパーマーケットをレポしたいという気持ちが先行して存在したのですが、ではいったい何に着目しようかと考えあぐねていました。値段とか比較すれば役には立つだろうけれど、ちょっと味気ないような気持ちがして…。それで思いついたのですが、地元のものが置かれているかどうかを調べるのはどうかなと。野菜類じゃなくて、具体的に書くと、豆腐、麺類、そして野老ビール、深井醤油。うーん、まずはそんなもんかな。そう思って調べ始めたのですが、意外と置いてないもんだということが判明しました。ならば、とりあえずはすなおに自分が感じたことでも書くことにしようと思っている現在です。
●有刺鉄線
かつて、街のあちこちに有刺鉄線がありました。「立ち入り禁止だゴラァ」という野蛮な意思表示をしていた時代があったということです。しかし最近はめっきり見なくなってきましたねぇ。どのくらい残っているものでしょうか。意識的に探してみたいような。
●これどこクイズ
貼った画像が所沢市のどこなのか、コメント欄で当ててもらうというコーナー。まったくコメントこなかったらさびしいけどねぇ。