あぶないとびだし物件#082015年04月24日 07:43


所沢市荒幡
所在地は荒幡304です。
こんなふうな状態になっている交通標識があったので「ん? もしかすると」と思って近づいてめくってみました。どんぴしゃ当りでした。かなり退色していましたが「あぶない とびだし」でした。
もはや「臨終」状態です。これ以上へたれることはできないでしょう。一ヶ所だけでかろうじて電柱にくっついています。もうあと一歩でただのゴミになってしまう寸前。

レスティムーン@上山口1363-22015年04月25日 21:24


レスティムーン
狭山湖の堤防の南端から道路に出ると、道路向いに駐車場があって、その向こうに見えるラブホがここです。前に記事にしたモンフレールからも近いので、西武球場駅からも歩ける距離にあると言えるでしょう。
名称の変遷は、ホワイトボックス→アイネ→レスティムーン。
いつもの画像投稿サイトでは306号室が投稿されていて、こちら
この投稿は2001年なんでけっこう古いです。なんてったって置かれているゲーム機がニンテンドー64とのことですから。
ホームページはこちら
んー、なんかどの部屋も狭いように画像からは見えるんですけど、じっさいの使い勝手はどうなんでしょう。

コンドーム自販機#082015年04月27日 17:48


所沢市若狭3丁目

所沢市若狭3丁目
所在地は若狭3丁目2574。463バイパスの「若狭3丁目」信号から北東方向に100メートルちょい行ったところにあります。上の画像の奥の方が463バイパスです。
煙草や飲料の自販機が並んでいるなかで、ひとつだけちょっと影に隠れているのがこのコンドーム自販機。うん、それらしい風情だ。
亀ケ谷にあったのと同じタイプです。自販機も古びていません。
6つ売られているうちの、左下のものだけはコンドームではなくて潤滑剤のようです。

観音茶屋/市川米店/丸屋2015年04月28日 20:45

醤油焼き団子専門店に限ってこのカテゴリで紹介してきましたが、兼業ではあるけれど醤油焼き団子を提供しているお店3つをまとめて紹介したいと思います。
まずは観音茶屋@上山口2203
焼き団子@観音茶屋

観音茶屋
山口観音(金乗院)の真ん前にあります。画像左が山口観音で、右の建物が観音茶屋。手前の緑色の部分が駐車場。
店の角のところで焼き団子がアクリルのケースの中でラップがかけられています。通りすがりに「ちょっと一口」と1本買える雰囲気です。
1本110円。
見た目は醤油感がありありですが、味は見た目ほどでなく薄めでした。
不定休。

続いては、いちかわや米店@金山町13-12
焼き団子@市川米店

市川米店

すんません、これ上の画像は2008年で下の画像が最近(2015年)です。
あまり変わってませんね、と思いつつよく見ると、対面の奥の白いマンションが2008年はまだありませんね。言い訳になってしまいますが、味はよく覚えていません。
1本70円ということで、ここで紹介した中ではお安いので、みなさんで確かめてみてください、とお茶を濁しておこう。
水曜と祝日休み。

あともう1つ、うどん屋の丸屋が焼き団子もやっています。
丸屋
丸屋@小手指南6-9-10
1本100円。
木曜休み。
店の前まで行ってみたのですが、店外から注文して買うという感じではないですね、ここは。うどんも食べてサイドメニューとして焼き団子を食べるのか、店内で焼き団子の仕上がりを待つというスタイルなのか、ちとわかりませんが、ここも紹介だけしてあとはみなさまにお任せということでひとつ勘弁。

あとは和菓子屋さんの商品のひとつとして醤油焼き団子があるというケースがいくつかあり、あるいはスーパーマーケットの前などで移動販売車で売っているケースもあります。このブログとしては、そこまでフォローしなくてもいいかな、ということで、このカテゴリの記事はこれにて終了です。
また、新しい店が登場する可能性はじゅうぶんあるので、そういう店を見つけたらまたレポートしたいと思います。

御幸町の有刺鉄線2015年04月29日 21:35


所沢市御幸町
ありました。個人宅で有刺鉄線という事例。
所在地は画像のとおり(画像をクリックすると拡大表示されます)。
最近はこういう高さのブロック塀はつくられないので、塀とその上部の有刺鉄線が設置されたのは、ちょっと古いと推測できます。やっぱ70年代ぐらいでしょうかねぇ。最近の家の外構だと、ブロックは2段ぐらいにして、その上はフェンスというが一般的。
さほど「豪邸」という感じの家ではないのですが、泥棒の被害に実際にあったとか、あるいは強迫神経症的に恐れを抱いている感じがします。
所沢市御幸町
おっと、有刺鉄線の一部にこんなものが。
ヒイラギですね。
うーん。ということはちょっとオカルト的な何かがあるのかもしれない。

オザムは所沢市内に4店舗2015年04月30日 22:11


オザム東所沢店
西友、ヤオコーに続いて店舗数が多いのがオザム。4店舗あります。これも列記してみましょうか。上記画像は東所沢店。
東所沢店…東所沢1-18-1
けやき台店…けやき台2-20-1
東狭山ケ丘店…東狭山ヶ丘1-26-1
中富店…中富南町1-3-2
私はけっこう利用しているスーパーです。スマホの特売チラシアプリ「チラシル」でも、一番上に表示されるように登録しています。
特売品はだいたいいつも曜日によって特売になるものが固定されているので、なんとなくそれが頭に入ると「今日は○曜日だからオザムで××を買おう」という行動に結びつきます。
特売品ではないけれど、たまに買うもので他のスーパーでの特売よりも安いものがあったりします。こういう品がいくつかあると「うん、ここはいい店だ」というイメージにつながったりしますよね。自分にとってはオザムにはそういう品がいくつかあります。
買い物袋持参で押されるスタンプカードがあって、20スタンプたまると100円の金券として使えます。ということは5円引きということになるわけで、以前はこういうのをヤオコーやスーパーバリューでもやっていましたが、いつの間にかオザムだけになってしまったような。自分は頻繁にオザムは利用する人なので、このスタンプカードとオザムのポイントカードは使っています。