コンドーム自販機#062015年04月12日 22:31


コンドーム自販機@所沢

コンドーム自販機@所沢

コンドーム自販機@所沢
けっこう意外な場所で見つけました。亀ケ谷です。
そう書いただけではピンと来ないと思います。駅で言えば東所沢駅が最寄りで、R463の日比田の信号から真東に300mほどのところにあるカネコ商店の前にありました。
しかも自販機じたいがロングサイズというのか、これまで紹介してきた小さいサイズではありません。缶飲料自販機と同じ背丈があります。
販売しているものは6種類。
そのうち右下のものはコンドームではなくて、なんだかよくわからないので調べてみたら、催淫性能があるようなことがうたい文句になっている潤滑剤なのだと思います。
自販機も古びたりしていません。なんか不思議です。売れるのでしょうかねぇ。こんな場所で、こんなラインナップで。


山口屋@上新井310-12015年04月13日 19:28


山口屋@上新井

山口屋@上新井

山口屋@上新井
所在地は463バイパスの「北野保育園南」信号を小手指駅方向(デイリーヤマザキがある方へ)入って50メートルほどのところ。
一本100円です。
所沢の醤油焼き団子専門店としては最も老舗らしくて100年ほどの歴史があるらしのですが、そんな歴史を鼻にかけることは微塵もなくて、団子を注文したらおばちゃんと世間話をはずませたりする雰囲気です。
店の団子を焼くスペースのとなりに出来上がりを待つスペースがあるんですが、ちょうど近所のおばあちゃんがいて世間話していたので、私は店頭で向いの北野保育園の散りつつあるサ桜を見物しながら、醤油の焦げる香ばしい匂いを満喫していました。
最初の画像のような立地ですので、店の前に駐車はちょっと迷惑になりますので、そこらへんは車アクセスの人はちょっと離れたところに停めればいいかと思います。
月曜と火曜が定休日。


旭町の有刺鉄線2015年04月14日 21:42


所沢市旭町

所沢市旭町

所沢市旭町

所沢市旭町
旭町にて4ヶ所の有刺鉄線を発見しました。
これらは半径50メートルのところにあります。県道6号と西武池袋線の間のわりと狭い範囲で次々と見つかりました。
最後の画像はちょっとわかりにくいですが(アップで撮ったのはピントがはずれていました)、門の横の塀の上に有刺鉄線が張ってあります。
こんなふうに集中して生息していると、この地域が有刺鉄線にとって棲みやすい環境にあるような感じがしてきます。旭町は所沢駅から近い位置にある場所ですし、防犯意識が高いのかもしれない。あるいはじっさいに空き巣被害がけっこうあったのかもしれない。そういう地域的な条件があるようにも感じます。
あるいは「あそこん家が有刺鉄線で囲ってるからウチもやろう」というような、日本的横並び意識もあるのかもしれません。
ともあれ、所沢に限って言えば、旭町が有刺鉄線の集団生息地域であることが確認できたわけです。
ま、こうなると次はなんてことのない住宅地で、なぜかその家だけ有刺鉄線で守られているというタイプを見つけ出したいという気持ちがわき出してきます。
はたしてそんな事例がここ所沢で見つかるでしょうか。


スーパーあまいけ ウィズ久米店2015年04月15日 20:55


スーパーあまいけウィズ久米店
自分の記憶ではここは、スーパーひらつか→スーパーアークスとなって、現在のあまいけに至ったところ。
で、素直に久米店でなくてなんでウィズ久米店なのでしょうかね?
西武新宿線久米川駅降りたすぐのところに久米川店がある(そこはもとは南口に移転する前の西友があったところ)ので、間違えないように「ウィズ」をつけたのかな。
と思って調べていたら、みごとに間違えているページを発見しました。保谷納豆のホームページのなかのここです。ははは「ウィズ久米川店」だと。
ま、それはともかく、私はたまに利用している店です。
「おお、安い」と思うこともあれば「それほど安くない」と思うこともあります。その時に何を買うかによるのでしょう。肉は全般的に安いような気がします。うん、そうそう。自分はミートソースをつくるときに牛肉100%でつくるんですが、このあまいけだといつも牛ひき肉が100gで128円なんですよね。
レジ袋は無料。

あぶないとびだし物件#072015年04月16日 20:15


所沢市北中

所沢市北中
所在地は画像の電柱に表示されているとおり、北中3-81。
自然とこうなったのではないのだと思います。故意にはがされたものでしょう。ちょっと低い位置が剥がされているから、小学生とかのいたずらかな。
どうせやるなら別の意味に読めるように工夫してもらいたいもんですよね。よく西武線の踏切に表示されている「くぐるなあぶない」を「ぐぐるなあぶない」にしたりとかね。
じっさいに見たことはないけれど「今日も元気だ煙草がうまい」を「今日も元気だ煙草かうまい」にしちゃうとか。あと「愛人募集」を「愛犬募集」にするパターンもありました。


ラ アンアン/グランドパーク@南永井2015年04月17日 23:32


アンアンとグランドパーク
所沢市にあるラブホ19物件のなかで、この2つが最東端にあります。そして上の画像のように隣り合って建っています。左がグランドパークで右がラ アンアン。
20年前にアンアンの方を一回だけ利用したことがあります。だけどその時の記憶がもうアイマイでして、安かったということだけしか思い出せません。
アンアンは画像でも少々わかるように、メゾネット式の建物と言って、部屋のすぐ下に車を駐車できるようになってます。けれども部屋の鍵はフロントに取りにいって、しかも料金を前払いするという「なんだかなぁ」という方式。
この外観画像を撮るためにホテル近くまで行ってみたのですが、そこで思い出したことがあります。この画像は南側から畑越しに撮っているわけですが、ホテルへのアクセスは北側からになります。その道が未舗装なんですよ! 凄いでしょ。この時代に砂利道アクセス。いや、砂利が敷き詰めてあるならまだしも、単純に未舗装で、いつも雨水がたまっている部分があるような状態なんです。しかも、何の匂いなんだか知らないけれど、とても周囲がくさいのです。畑があるから肥料とかの匂いかなぁ。堆肥の匂いではありません(堆肥の匂いがすごいのは入間市宮寺あたりです)。
あともうひとつ。この南永井あたりまで来るとアンアンの宣伝看板がいくつか立てられているんですが、その文言が「きれい、安い、変身」だったと思う。「きれい、安い」はともかくとして「変身」というのは何が言いたいのがちょっとわかりません。最初それを見たときは「コスプレ衣裳貸し出しでもしてるのかな」と思ったのだけれど、冷静にいま考えてみると、単純に「改装しました」と言いたいのではないかと思います。
なんかアンアンのことばかり書いてしまった。
いつもの画像投稿サイトもアンアンについてだけ2つあり、
212号室がこちら
216号室がこちら
ホームページは、なんとアンアンはありません。
グランドパークについては基本情報はこちらで。そして珍しいことにホテルスタッフによる
ブログがあります。昨年(2014年11月)からけっこうマメに更新していますね、こちらです。

コンドーム自販機#072015年04月18日 22:55


所沢市北野南3-5

所沢市北野南3-5

所沢市北野南3-5
所在地は北野南3-5。
自販機はきれいです。
こそこそすることなく、車道の方を向いています。
1枚目の画像にラブホ「ウォーターゲート」の看板が写り込んでいますが、その奥の信号を左折して坂をのぼったところが狭山湖畔のラブホが4物件建ち並んでいる場所です。つまり、このコンドーム自販機は、けっこうラブホ「カリビアンリゾート」に近いところにあります。まー、だからどうということはないんですけど。
どの駅からも遠いので住宅はまばらです。こういう場所で売り上げがあるのかどうかピンとこないのですが、ともあれホント、コンドーム自販機ってのは意外な場所に存在するものだと思いました。


村田屋@三ケ島5-5062015年04月19日 21:03


村田屋@三ケ島

村田屋@三ケ島

村田屋@三ケ島
月曜休みで1本100円。
所沢市の最西端にある焼き団子専門店です。
醤油感はややあっさり目。
食感は他の焼き団子店と同じように、もっちりとはしていません。これを何と表現したらいいのか悩むのですが(まー食べてみればわかるんですけどねぇ)硬めの弾力があるというのが特徴ではないかと思います。焼きたては非常に香ばしくて柔らかいのですが、時間が経つと少し硬くなります。けれども柔らかいよりも、むしろ焼いてから1時間ぐらい経過したぐらいの硬さが自分は好きです。
この店は店の前に路駐できます。焼いているあいだはベンチに座ってぼんやり待ちます。

さて、この村田屋の紹介で、所沢市の焼き団子専門店はすべて紹介したことになります。また新店がひょっこり現れることもあるかと思いますが、次回の記事ではその他の、焼き団子専門ではない兼業店をまとめて紹介して、このカテゴリはいったん終了にしたいと思っています。

宮本町の有刺鉄線2015年04月20日 21:26

所沢市宮本町
所在地は宮本町1-12。
畑の作物を守るタイプの有刺鉄線です。
3列になっていますが、有刺鉄線どうしのあいだがけっこう空いているので、これ、くぐろうとすればすぐ侵入できてしまいそう。
有刺鉄線じたいは錆びていないので、わりあいと新しいもののようです。

ところで私、じつはひょんな縁があって、昨日から市議会議員選挙の選挙カーの運転手をしています。かなーり細かく路地から路地に入り込んで候補者の名前をウグイス嬢がアピールしたりするわけですが、このブログ的に残念なことは所沢市ではないんですよね。所沢市だったら、もっとブログネタを収集できたと思うんですけどねぇ。とてもゆっくり車を走らせるので、路上観察しまくりなんですけどね。

ヤオコーは所沢市に5店舗2015年04月22日 09:43


ヤオコー東所沢店
所沢市に西友が7店舗で一番多いけれど、次に多いのがヤオコー。5店舗あります。
上の画像は東所沢店ですが、いちおう地番と店舗名を列記しましょうか。
北原店…北原町1415番地1
椿峰店…小手指南四丁目33番12
松井店…上安松813-3
美原店…美原町4丁目2978番地1
東所沢店…東所沢和田3-2-1
数あるスーパーマーケットチェーンのなかでも業績好調なことが報道されているヤオコーですが、自分はそんなに使ってないかな。焼き団子店「もぐもぐ」のところで書いたように、醤油をいつも弓削田醤油の「高麗郷の丸大豆天然醸造しょうゆ」にしているので、それが切れると買いにいくという使い方です。
スマホのアプリでスーパーマーケットの「本日の特売品」がわかるという「チラシル」を入れているんですが、そこで登録できる10の店舗にはヤオコーも入れてます。
そんなに激安ってわけでもないのに、たしかに客が入っている印象はありますから、品揃えやセレクション、鮮度などはいいのだろうと思います。
5店舗のなかでは北原店がショッピングモール状態になっていて、ツタヤ、ダイソー、PCデポ、トイザらスの他に衣料や靴店も軒を連ねています。
買い物袋持参で2円引き。