ダイエー所沢店2015年04月09日 11:16


ダイエー所沢店
所沢市にあるスーパーということでは避けて通ることはできないダイエー所沢店。
自分の記憶を一生懸命ほじくり返してみたのですが「これだっ」という思い出がないんですよ。
「他の人はどうだろう」とざくっとネット検索したみたんですが、ほとんど見当たらない。まあ、ネットというものが普及したのが今世紀になるかならないかあたりだとしたら、そこらへんからもうダイエーの凋落ってものが始まっていたのでしょうねえ。
開店したのは1981年11月。あっ。自分は生まれも育ちも所沢近辺なんですが、1980年前後の数年は事情があって北海道に住んでいたのでした。だからあんまり強い記憶がないのかもしれません。
一番記憶に残っているということと言えば、やはり立体駐車場かなぁ。土日なんかは所沢駅前あたりから駐車場待ちの渋滞があって、ようやくたどりついたと思えば、上っても上っても空きスペースがなくて、ついに屋上まで上ってようやく停められたなんて経験もしたことあります。それほど一時期は集客力があったということです。
立体駐車場じたい、なんか狭いんですよねぇ。
上る車と降りる車が接触しそうでけっこうこわかったりします。
店内での記憶はう〜ん。だいぶ昔に1階に中国雑貨の店で「大中」というのがあったのは覚えています。中国製の雑貨が安くて珍しいという時期のものですね。YMOの影響なんかもあって、80年代前半は自分も人民帽を愛用してたりしましたっけ(いまもけっこう毛沢東グッズは持ってますよ)。
いまはほとんど利用してないです。駐車場が買い物2000円以上しないと無料にならないというのが自分にとってのネックかな。
近い将来ダイエーの名前も消えてイオンになるらしいですが、やはりイオンでなければ買えないというものもないので使わないかなぁ。どうしてもイオンということなら入間市という選択もあることですし。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック