下安松の有刺鉄線2015年03月25日 18:30


下安松の有刺鉄線

下安松の有刺鉄線

下安松の有刺鉄線
下安松でみつけた有刺鉄線です。
これこれ。こんな感じで畑の作物を守るために張り巡らせてあるタイプって、昨今めっきり見かけなくなってしまったような気がします。私の住んでいるところの道路向いも畑なんですが、40年ぐらい前はこんなふうに有刺鉄線が張られていたように記憶します。
丸太にそのまま有刺鉄線を打ち付けているようです。けっこう低い位置に有刺鉄線があるので、幼児なんかにとって危険です。この物件の場合は有刺鉄線と道路との間に、たぶん土留めの役割りも果たしているレール状のものがあるのでまだマシですが。
3枚目も同じ畑の別場所にあった有刺鉄線。3列です。有刺鉄線が錆びてないので、こちらはわりと新しめなのかも。


西友 小手指店2015年03月26日 13:32

このカテゴリのひとつ前の記事で「西友は所沢市に全部で7つ」と書いて、それで西友については済ましてしまうつもりでした。
が、この小手指店だけはちょっと別じゃないですか。なんつってもデパート並みにデカいです。上の方の階には書店も入っています。無印良品も入ってます。たしか昔はどこかにペットショップもあったはず。
昔、と言えば、ここにはドライブインシアターがあったのでした。利用したことないけど。
それで調べてみたら、まだスクリーンは残ったままだという記述をみつけたので「ええっ?」と思って見にいきましたよ。
西友小手指店スクリーン跡
駐車場の2階に行ってみると、なるほどあれがスクリーンだったのね。
もちろん当時はフィルム映写ですからその対角に映写室もあったのでしょうけど、それは撤去されています。ちなみに、音声はFMラジオで聴くという仕様だったそうです。
この西友小手指店は、自分の父母がけっこう通っていたようです。
地下だったか1階だったかに、キーコーヒーの直営スタンドがあって、そこでコーヒーを飲むのが父が好きだったはずです。
あるときそのことを思い出して調べてみたところ、入間の丸広百貨店内にキーコーヒー直営スタンドがあるということがわかりました。それでなつかしい思いで行ってコーヒーを飲みながら、亡き父のことなんかを思い出したりしたもんです。
自分はたまにここを利用しますが、地下駐車場がなんか好きですね。
西友小手指店地下駐車場
なんでこの空間が好きなのか、ことばで説明できないんですけど、好きです。
ちなみに駅に近いこともあって出入り自由ではないです。1000円未満の買い物で1時間、1000円以上で2時間、5000円以上で3時間無料というシステム。

あぶないとびだし物件#042015年03月27日 22:24



これもストックしてあった画像から発掘してきました。
なので2009年6月9日の撮影ということ以外は思い出せません。所沢市であることは間違いないわけなんですけどね。「これどこクイズ」にも使用可能かも。
さて一目見てわかるように「び」の色合いがヘンです。しかも文字が妙にガタガタしています。
もっとよく見ると「い」の右の部分の色もちょいと黒ずんでいます。
これ、この2ヶ所が補修されているんです。
まずはいたずらか何かで剥がれてしまって、おそらく住民の方が赤いビニールテープを使って修理したのでしょうね。しかしやっぱりビニールテープでは耐久性に欠けるからしばらくしてこんなふうになったのでしょう。
いまもあるものか、あったとしたらどうなっているのか、確かめてみたいんですけど、まったくどこで撮った画像なのか思い出せません。残念。この場所、わかる人がいれば幸いなんですけど。
<追記>
見つけました!
所在地は星の宮2-4-23でした。
2015年3月の画像です。
補修されていた「び」のテープはすべて剥がれ落ちています。
「い」の右の部分はまだ残っていました。
星の宮2-4-23

星の宮2-4-23

星の宮2-4-23

シエスタ@松郷2642015年03月28日 17:05


シエスタ@松郷264

シエスタ@松郷264
20年ほど前、まだそこそこ若くてラブホを利用していた頃、いちばん多く自分が利用していたのがここです。まだメンバーズカードも持っていたりするんだけれど、使えるのかな?
上の画像が外観で、下の画像のように、中庭を囲むようにして建物が建っていて、下が駐車スペースになってます。車を停めたらすぐに階段があって、そのまま部屋に入れるという仕組みになっていて、精算も部屋の中にある自動精算機で済ませることができる。
ホームページはこちら
小さい画像だけれど、各お部屋の画像も掲載されていますな。
あんまり広い部屋はなかったように記憶します。
画像投稿サイトにも2部屋ほど投稿されていて、
102号室がこちら
218号室がこちら
どちらも利用日は10年ちょっと前なので現在もこうなのかはわかりませんが、218号室の方は細かいアップ画像がいくつも投稿されています。
ちょっと驚いたのは、この外観画像を撮りにいった日、平日の午後だったのですが、満室でした。かなり人気あるみたいです。空き室待ちらしき車もいたし。
自分がここをよく利用していた理由は、当時、改装したてで内装が新品で気持ちよかったということもあるんですが、一番はやはりホテルスタッフと顔を合わさないで利用できるという点でした。不倫とか援交とかの後ろめたいことをしていたわけでなく、その当時付き合っていた人が、成人なのに発育不良でやたらと幼く見えてしまうという事情があったのです。
当時のことを思い出してみると、ゲームで遊べたりとか(たしかセガサターンだったような)、ビデオオンデマンドができたりとか、当時としてはわりとフルスペック装備だったと思います。
あと、部屋によってはミストサウナがついていたりとか、お湯を張ると浴槽が泡だらけになるグッズがついていたりもしました。部屋はあまり広くないのですが、いろいろ遊べて楽しかったという記憶があります。

コンドーム自販機#042015年03月30日 19:21


東所沢和田2-23

東所沢和田2-23
所在地は東所沢和田2-23。
天田薬品というおそらく昔からある薬局があって、その店舗前にあります。
交差点近くで車の通りが多い立地。
横のほうに隠れて設置されているわけではなく、いくつもある自販機にまざって設置されています。
いやしかしこれも自販機がなんか汚れていますよね。こんなんで売れるのか。やはり夜に買うものだから関係ないというか目立たないのか。
あとよく見ると3つある商品のうちの一番右はコンドームではなくて潤滑剤です。
まんなかの商品は700円とちょい高額でBLACKと書かれているから、これって黒いコンドームなの? ふ〜ん、そんなのものあるんですな。
ちらりとコンドームメーカーのHPを見たりもしてますが、香り付きのコンドームとかも昨今はあるようで、使われるシチュエーションを想像するとちょいとムフフな感じにもなります。


奈美喜屋@御幸町6-52015年03月31日 22:27


奈美喜屋

奈美喜屋

奈美喜屋

奈美喜屋
ちょっとわかりにくい場所にあるけれど、もともとはダイエーの横でやっていた。記憶がおぼろげになっているんだけれど、ダイエーの前のファルマン通りに近い側に立つと、醤油の焦げるいい匂いがしたのを思い出す人も多いかと思う。わりと手狭なところでやっていて、どんどん焼いているのを1本だけ買って、そのまま路上で食べたりした記憶があります。
ダイエー横での営業を含めて、もう60年になるとか。
現在は1本110円。
おじさんがいなかったらチャイムを押すと上から降りてきて、炭火をおこしてつくってくれます。現在は3本以上の注文でおねがいしますとのこと。
つくっているのを店のなかで待ちます。この時間がいいんですよねぇ。なんとも言えない幸福感があります。
やっぱりすぐ食べたくなります。マルエツの前にベンチがあるのでそこで2本ほどぱくついてしまいました。
醤油味はやや控えめで、ややざらっとした食感です。もっちり柔らかいのもいやではないんですが、どこでも手にはいるヤマザキパンのだんごとは違う方向性のものを求めてしまうので、この食感は歓迎です。「やっぱこれだよな」という気持ちになります。
ところでいつも自分は5本買います。醤油焼き団子は冷えても問題なくおいしく食べられるので、余っても困らないわけだし。今はやっていないけれど、駅の構内などで焼き団子を売っていたときは1本だけ買ってその場ですぐ食べたりしたけれど、焼き団子専門店で買うときはなぜか5本。でもいつも醤油の香りにそそられて、家に持ち帰るときには2本か3本は消えているんですよね。