武蔵屋@宮本町1-82015年04月06日 22:48



武蔵屋

武蔵屋

武蔵屋
今でこそ高層マンションだらけになってしまいましたが、現在55歳の自分にとっては旧市役所(現在は所沢市社会福祉協議会)あたりが所沢の「ど真ん中」という感じがします。駅で言うと所沢駅と西所沢駅のまんなかあたり。
いま地図を見ると所沢駅と西所沢駅、そして航空公園駅の三角形の中心部ということになるのだけれど、自分の年齢だと航空公園駅というのは子どもの頃にはなかったのです。
その「ど真ん中」にある焼き団子店がこの武蔵屋さん。
1本120円。
扉の中が焼き上がりを待つスペースになっていて、焼いているところが横から見えます。
ちょうど前客さんがいて、自分の注文したぶんと一緒に焼いていただきましたが、前客さんも注文本数は5本、自分もいつものように5本。べつに決まり事ではないんですが、5本=1ロットというか、ひとつの単位みたいに自分は思っています。なんなんですかね。暗黙の了解みたいなものがいつの間にか自分の中に仕込まれているのでしょうか。
団子は3回、醤油だれに浸けていました。
見た目はさほど濃い色合いではないんですが、びしっと醤油味が濃い仕上がりです。団子じたいの弾力(噛みごたえ)もそこそこあります。そしてここも経木に包んで渡されます。
店の真ん前に車を停めて買うというパターンもありますが、斜め向いの宮本町会館に1台駐車スペースがあります。
火曜と第三水曜休み。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック